社員インタビュー

仕入部 2021年入社

お仕事の内容と気をつけていることは?

仕入部の仕事とは、一言で言えば「生産工場や仕入先から製品を購入し在庫を管理する」という仕事です。
現在サンワサプライでは12,000点を超える自社オリジナル製品を含む数万点のアイテムを取り扱っており、すべての在庫や出荷業務を仕入部で管理しています。
気をつけていることは適正な在庫数を見極め保持すること、社内からの納期問合せに対して素早く回答するという点です。
そのためには様々なことに注意を払う必要があります。今市場で売れている製品は何か、これから売れそうな製品は何か、売れていない製品は何かを把握しなければなりません。また、在庫が切れたり、素早い納期回答ができないとお客様への連絡が遅くなり信用を失うことにもつながってしまいます。そういった事がおこらないように、企画開発部門や営業部門などとの社内間でのやり取りや、工場や仕入先の担当者との情報交換は特に大切にしています。

Q1

どんな人におすすめの仕事ですか?

製品をお客様にスムーズにお届けするために、仕入部では営業部や企画開発部との業務上のやり取り、国内外の生産工場・仕入先との折衝など人と関わる機会が多いので、人と話すのが好きな人がいいと思います。
また、適正な在庫状況を維持するために、たくさんある担当製品の中で在庫状況を見極めて、仕入先に発注する、という業務がメインなので、小さなことに気付けたり、こつこつ根気強く続けられる力を持った人がいいと思います。

職場の雰囲気はどうですか?

同年代の社員が多く、働きやすい環境だと思います。同期や先輩と一緒にお昼を食べにいったり社員同士の距離がとても近いです。
わからないことがあれば、先輩方がすぐ教えてくださり、いつも助けていただいています。

Q3
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