社員インタビュー
仕事の内容は?
サンワサプライが運営しているWEBショップ「サンワダイレクト」へ問い合わせてくださる法人のお客様に対して、メールの返信、見積もり作成、電話応対などが私の主な業務です。
WEBショップの法人担当営業は通常の対面での営業と異なり、メールや電話での対応となります。お互いの顔が見えないので、お客様に安心と信頼をしてもらえるように心がけて仕事をしています。
業務は他にも、お客様から返品された商品の処理や、サンワダイレクトが出展する展示会でお客様を接客することもあります。
どんな時にやりがいを感じますか?
既存にない商品の特注依頼があった時に、お客様からの要望を汲み取って特注内容を提案し、満足してもらえる形で注文につながった時です。WEBショップだからこそ、対面と同様に安心してもらえるように行った行動がお客様に伝わり、信頼してもらえたと感じたことが達成感、やりがいに繋がりました。
また、自分が対応したお客様が私を指名して再度連絡をくださる時もやりがいを感じます。対面での営業ではないため、お客様との関わりはその注文の一度きりになることが多いのですが、再度連絡をくださるということは、私の対応を気に入ってくださったのだと、大きな自信になります。これからも、初めの問い合わせから関係が継続するお客様を増やせるような対応を目指します。
サンワサプライはどんな会社ですか?
先輩社員の方々に声をかけやすい会社だと思います。自分が困っている時に、先輩社員の方々から声をかけてくださることが多いため、自分からも声をかけやすい雰囲気があると思います。
また、先輩方からの手厚いサポートがあるため、初年度から様々な仕事を経験することができる会社でもあります。私も初年度から特注商品の担当を任せていただきました。ミスなどもありましたが先輩方がフォローしてくださるため、安心して働けます。 1年目から責任のある仕事ができるため、自分自身の成長に繋がると思います。
就活生へメッセージ
実際に働く社員さんと話してみることが大切だと思います。 私は入社する前に、合同説明会や会社で行われている説明会に行って、なるべく多くの社員の方々と話すようにしていました。
実際に自分がそこの職場で働くことをイメージすると、入社後のギャップが少なくなるかと思います。また、一つだけの会社に絞って就活をするよりは、他業種などを含めて就活を行うのがいいかと思います。複数の会社の内部まで見れる機会は、就活の時以外にはあまりないので、大変だとは思いますが頑張ってください。