トップページ > サポート > Q&A(よくある質問) > 回答詳細

Q&A(よくある質問)

Q

USBハブに接続されているデバイスが正常に認識されない。

A

1.本製品は使用コンピュータのメモリ容量およびCPU速度により、USBハブに接続されているデバイスが正常に認識されないことがあります。


使用コンピュータのメモリ容量が少ないあるいは遅いCPUを使用している際に、以下のような状況が生じます。


すでにUSB1.1規格の機器を接続し、使用している環境で、さらにUSB2.0の機器を接続した際にUSB1.1機器が1~2秒動作しなくなったり、コンピュータがフリーズする場合があります。その場合には以下の①②いずれかの処理を行ってください。


①機器をハブに接続した状態でコンピュータを再起動してみてください。

②ハブに接続されている全ての機器を取り外してください。その後先にUSB2.0の機器を接続し、認識されたのを確認の上、そのあとUSB1.1の機器を接続してください。(転送速度が速いハードディスクやスキャナなどの機器を先に接続し、その後マウス、キーボードなどの低速機器を接続してください)

上記②を行って正常動作した際でも、コンピュータが起動しているときに機器をハブから抜いたり差したりすると再度症状が発生する場合があります。その際には再度②を行ってください。



2.USB2.0インターフェースカードのドライバが原因でハブに接続されたUSB2.0機器が 本来の速度で動作しないことがあります。その際にはUSB2.0インターフェースカードのメーカーより最新のドライバを入手してください。

対象カテゴリ USBハブ
最終更新日 2001/08/22
対象製品
QA番号 1300
このページのURL https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito?qa_id=1300

関連Q&A