トップページ > サポート > Q&A(よくある質問) > 回答詳細

Q&A(よくある質問)

Q

2台のパソコンにリンクケーブルを接続してもリンクしない。

A

常駐しているSmartDataLinkを終了してからリンクケーブルを接続すると、SmartDataLinkが再インストールされリンクされます。

(1)2台のパソコンからリンクケーブル(KB-USB-LINK4/5、500-USB033)を抜きます。


(2)「Ctrl」キー+「ALT」キー+「Delete」キーを同時に押し、「タスクマネージャー」をクリックします。


(3)「タスクマネージャー」ウィンドウの左下に「詳細」がある場合はクリックして詳細表示にしてください。


タスクマネージャーの説明画像



(4)「プロセス」タブをクリックします。


(5)一覧から「Smart Data Link(32ビット)」を右クリックします。


Smart Data Linkを終了させる説明画像



(6)「タスクの終了」をクリックしてください。
※Windows7の場合は、「プロセスの終了」を実行してください。


タスクの終了の説明画像



(7)もう1台のパソコンでも同様の作業を行った後、KB-USB-LINK4/5、500-USB033を2台のパソコンに接続し直してください。
自動的にドライバソフトウェアが実行されます。


※自動的にドライバソフトウェアが実行されない場合は、(8)から(11)の手順をお試しください。


(8)「スタート」ボタンを右クリックでメニューを開き「エクスプローラー」を選択します。


エクスプローラーの開き方を説明する画像




(9)「PC」をクリックします。


(10)「デバイスとドライブ」の項目から「SMARTLINK(ドライブ名:)」を開きます。


SMARTLINKの開き方を説明する画像



(11)「SmartDataLink.exe」をダブルクリックします。


SMARTLINKの開き方を説明する画像



(12)タスクトレイに「SmartDataLink」アイコンが表示されるかご確認ください。


SmartDataLinkのアイコンを説明する画像




Windows 7の場合


(a)「スタート」-「コンピューター」を開いていただき、「SMARTLINK」ドライブをダブルクリックします。


(b)表示された「SmartDataLink.exe」をダブルクリックして起動します。


SmartDataLink.exeを実行する方法を説明する画像



(c)タスクトレイに「SmartDataLink」アイコンが表示されるかご確認ください。


SmartDataLinkのアイコンを説明する画像



(d)アイコンが隠れている場合もあるので、タスクトレイに△マークがある場合は、クリックします。


(e)「SmartDataLink」アイコンが表示されているかご確認ください。


SmartDataLinkのアイコンを説明する画像




(13)「SmartDataLink1398」のフォルダを、ご利用のセキュリティソフトから除外の設定を行ってください。


※「Windows(C:)ドライブ」→「ユーザー」→「アカウント名」→「AppData」→「Roaming」→「SANWA」の中に「SmartDataLink1398」フォルダがあります。


SmartDataLink1398フォルダの階層を説明する画像


※セキュリティソフトによって除外設定の方法が異なりますので、各ソフトウェアのマニュアル等を参考に設定を行ってください。

対象カテゴリ USBケーブル・コンバータ
最終更新日 2021/09/13
対象製品
QA番号 5007
このページのURL https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito?qa_id=5007