トップページ > サポート > PSC-13UB 名刺スキャナーQ&A よくあるご質問

USB名刺管理スキャナー Q&A よくある質問
  • 「WorldCard」ライセンス関連
  • スキャン方法について
  • 「WorldCard」使い方について
  • エクスポートについて
  • iPhone・iPad・スマートフォンでのご利用について
  • ドライバー・パソコンの設定について
  • 不具合かな?と思ったら

取り扱い説明書

「WorldCard」 ライセンス関連「WorldCard」 ライセンス関連

複数台でのPCでご利用いただくには、台数分のスキャナー本体のご購入が必要です。
「WorldCard」は、1台のコンピューター上での使用のみとなります。
※製品の初回起動時にはソフトウェアのアクティベーション(ライセンス認証)が必要です。
※ライセンス(アクティベーションコード)のみの販売はこちら→
「WorldCard」は、1台のコンピューター上での使用のみとなります。
複数台でのPCでご利用いただくには台数分のスキャナー本体のご購入が必要です。
※製品の初回起動時にはソフトウェアのアクティベーション(ライセンス認証)が必要です。
※ライセンス(アクティベーションコード)のみの販売はこちら→
ライセンス(アクティベーションコード)のみの販売はこちら→
スキャナー単体での利用はできません。
「Worldcard」をインストールしたパソコンとの接続が必須となります。
1.PENPOWERのサイトへアクセスします。
https://www.penpowerinc.com/en
2.Support→Deactivate Softwareをクリック Support→Deactivate Softwareをクリック
3.使用しているOS、ソフトを選択してSubmitをクリック OSを選択 ソフトウェアを選択 Windowsの場合:WorldCard Macの場合:WorldCard MAC
4.登録したEmailアドレスかアクティベーションコードのどちらかを入力 5.Verification codeを入力 6.Submitをクリック メールアドレスを入力→アクティベーションコードを入力→右のコードを入力→submit
7.下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。 下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
8.届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。 届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。
9.Deactivateの□をクリックしてNextをクリックします。 Deactivateの□をクリックしてNextをクリックします。
10.解除が完了します。 解除が完了します。
1.ヘルプ→アクティベーションの解除をクリック ヘルプ→アクティベーションの解除をクリック
2.アクティベーションの解除をクリック アクティベーションの解除をクリック
3.メーカーページに移動した後、登録したEmailアドレスかアクティベーションコードのどちらかを入力 4.Verification codeを入力 5.「GO」をクリック メールアドレスを入力→アクティベーションコードを入力→数字を入力→GO
6.下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。 下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
7.届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。 届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。
8.Deactivateの□をクリックした後、Nextをクリックします。 Deactivateの□をクリックした後、Nextをクリックします。
9.解除が完了します。 解除が完了します。

スキャン方法についてスキャン方法について

表面と裏面を順番にスキャンし、裏表のデータを同一人物として1つのファイルに保存することが可能です。
名刺の片面ずつをスキャンする仕様のため、一度で両面をスキャンすることはできません。
表面と裏面を順番にスキャンし、裏表のデータを同一人物として1つのファイルで保存します。

クイックツールバーの「スキャン」をクリックし、「裏面」にチェックを入れます 1.クイックツールバーの「スキャン」をクリックし、「裏面」にチェックを入れます
表面をスキャンします 2.表面をスキャンします。
裏面をスキャンすると、自動的に名刺の表裏が1つのデータに登録されます 3.裏面をスキャンすると、自動的に名刺の表裏が1つのデータに登録されます。
特にありません。
ただし、3000枚を超えるとソフトウェアの動きが遅くなる可能性があります。
名刺4号サイズ(55×91mm)までスキャン可能です。
0.7mm以下の名刺がスキャン可能です。
「Worldcard」は、読み込んだ画像を解析し、氏名・住所・会社名などを、それぞれの項目にテキストデータとして自動的に振り分け入力する仕組みになっています。
・手書き文字が絵として認識された場合・・・・
テキストデータとして入力されません。
・手書き文字が文字として認識された場合・・・
文字化けしたテキストデータとして入力されます。
その箇所を削除して登録してください。

「WorldCard」の使い方について「WorldCard」の 使い方について

表示フィールドの項目をクリックしてください。
表示フィールドの項目をクリックしてください
  • 1.クイックツールバーより「設定」を選択します。 クイックツールバーより「設定」を選択します
  • 2.表示フィールドを選びます。 表示フィールドを選びます
3.「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます。
「表示フィールド」で選択済みの項目の確認・並び順の変更・削除ができます。
「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます
  • 1.「グループパネル>全ての連絡先」で、 右クリックし、「新規グループ」を選択します。 「グループパネル>全ての連絡先」で、右クリックし、「新規グループ」を選択します
  • 2.グループの名前を付けます。 グループの名前を付けます
3.新規作成したグループへ追加したいデータをドラッグします。 新規作成したグループへ追加したいデータをドラッグします
スキャンした名刺データのメモ欄をご利用ください。
1.メモ欄の「編集」を押すと、画面中央に入力画面が出ます。
2.入力後、「OK」を押すとメモが反映されます。
3.編集したいときは、再度「編集」を押します。
スキャンした名刺データのメモ欄をご利用ください
文字数制限はありません。
スキャンした日付・・・・・表示フィールド『登録日時』の項目でご確認ください。
データ変更を行った日付・・表示フィールド『変更日時』の項目でご確認ください。
表示フィールド『登録日時』の項目でご確認ください
スキャンした名刺は1枚ずつしか印刷ができません。ご了承ください。

エクスポートについてエクスポートについて

  • 1.クイックツールバーより「エクスポート」を選択します。 クイックツールバーより「エクスポート」を選択します
  • 2.「Microsoft Excel」を選択します。 「Microsoft Excel」を選択します
  • 3.データ範囲を選択します。 データ範囲を選択します
  • 4.エクスポートが開始されます。 エクスポートが開始されます
エクスポートされたエクセルデータ エクスポートされたエクセルデータ
  • 1.クイックツールバーより「設定」を選択します。 クイックツールバーより「設定」を選択します
  • 2.同期、エクスポート、インポート内ドロップメニューより「Microsoft Excel」を選びます。 グループの名前を付けます
3.「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます。
「フィールドのエクスポート」で選択済みの項目の確認・並び順の変更・削除ができます。
「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます
スキャンした名刺のデータは、エクスポートしてエクセルデータにすることができます。
エクスポート後のエクセルデータをご共有ください。

iPhone・iPad・スマートフォンでのご利用についてiPhone・iPad・スマートフォンでの ご利用について

別途、アプリケーション「WorldCard Mobile」をダウンロードしてください。

有料版

無料版(※登録件数などの機能制限があります)

ドライバー・パソコンの設定についてドライバー・パソコンの 設定について

こちらよりダウンロードしてください。
弊社ホームページよりドライバをダウンロードしてインストールしてください。
今お使いのパソコンで、「Worldcard」のアクティベーション(ライセンス認証)解除が必要です。
※解除するとスキャンデータは初期化されます。必ず作業前にバックアップをとってください。

WorldCard v8.5以降をお使いの方

  • 「Google」を選びます
  • ソフトウェア上部ドロップダウンメインメニューより 1.「ヘルプ」 2.「アクティベーションの解除」を選択し 、画面に従ってアクティベーションの解除を行ってください。

その他のバージョンをお使いの方

  • こちらのページをご覧ください。
  • アクティベーションの解除方法

不具合かな?と思ったら不具合かな?と思ったら

パソコンで、スキャナー本体を正常に認識できていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について

パソコンで、スキャナー本体を正常に認識できていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について

ケーブルや物で名刺の出口が塞がれていると、名刺が通過できずスキャンができません。
その場合、LEDの点滅が停止し、名刺は手前側へ戻ってきます。
スキャンした途中までの名刺の画像がデータとしてパソコンに表示されます。

特に出口がふさがれていない場合は、キャリブレーションを実行し、再度スキャンをお試しください。
※キャリブレーションカードは白い面を上にしてスキャンしてください。
スキャナーの内部に汚れがついている可能性があります。
内部の汚れを取る事ができるキャリブレーションカードを、何度かスキャンしてください。
※キャリブレーションカードは白い面を上にしてスキャンしてください。
「突然使えなくなった」「スキャナー本体を認識しなくなった」「LEDランプが点かなくなった」
などの症状が出た場合、ドライバーが正常に認識されていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について